人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今期の秋冬春のお花決めました



ここのところ気候はバッチリなのですが、朝起きたら鼻腔が乾いていたり、眼が乾い
て目薬が欲しくなったり、風邪でも無いのにコホンと咳払いが出たりと、乾燥が進ん
できたのを感じます。

乾燥の冬が近くなってきているお知らせでしょうか。
お互い喉にお肌にと気をつけましょうね。



今期の秋冬春のお花決めました_f0203406_853374.jpg

夏の花が終わって少し寂しくなったベランダに秋冬の花を探しに行きました。
以前の記事の中板を買った時のホームセンターです。

選んだのはこちら。

左上から右方向へ 
パンジー(LRアリル・ピーチ色)/デージー(ホワイト系)/カルーナ ガーデンガールズ
(ピンク)
左下から右方向へ
すみれ(ブルーベリーパイ)/すみれ(スイートポテト)/羽毛ケイトウ(MIX)



今期の秋冬春のお花決めました_f0203406_8535277.jpg

何をどうしようかな~とある程度想定して買いましたので、まずはこのカラフルな羽毛
ケイトウとカルーナ ガーデンガールズで、こんな感じに。。。



今期の秋冬春のお花決めました_f0203406_854410.jpg

春から咲いていたお花を取り換えて玄関に置きました。
ちなみに今まで頑張って咲いてくれていたのは写真一枚目の左上角にちょこっと写っ
ているミリオンベルです。

共通しているのは西に黄色(笑) 黄色いお花は以前はあまり好みで無かったのです
が、はい。我が家唯一の風水です♪


今期の秋冬春のお花決めました_f0203406_8541431.jpg

そして、寂しい冬もしっかり盛り上げ役をかって出てくれるパンジー、ビオラ、スミレ類
です。

この3種は全部すみれ科で、すみれが原種。そしてパンジーは花が大きく、品種改良
されてのちに世に出たのが花が小さいビオラです。でもビオラをすみれと表示したりし
て販売もされているので、実際はパンジーだけが花が大きい品種と区別されるようで
す。


中央にブルーベリーパイという名のよく咲くすみれ、四つ角にピンクのパンジーです。
LR(ロングラン)で秋から春まで楽しめます。
ピンクのパンジー今の時点では、すみれと花の大きさに違いが無いですね。
そして西じゃないけど黄色が増殖中~。


今期の秋冬春のお花決めました_f0203406_8542682.jpg

こちらは、中央にスイートポテトとなんとも美味しそうな名前のよく咲くすみれ。
四つ角にはデージーを配しました。

沢山花をつけるタイプのスミレやビオラ類は、毎年植えます。お値段も普通のスミレ一
株100円位なのに対して、少しお高め(200円前後~300円後半くらい)の設定で売っ
ています。買う時は見た目では違いに気が付かずとも、シーズン中は増えて増えてど
んどん咲いてくれるので断然お得♪な気がします。



今期の秋冬春のお花決めました_f0203406_8543496.jpg


肥料を入れて植えたらもううちの子♪
元気いっぱいのびのび育ってほしいです。





お花を沢山つける頃に、また♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2012-10-16 09:47 | green&flower