人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝のダイニングと北風と太陽





朝6時。朝日のオレンジ色の光が印象的。
ベランダに出ると温度計は10℃ちょっとでした。寒い寒~い。空気がキーンと張りつめ
たように冴え渡っていました。
カーデガンの首元をしっかり手で押さえ、「ウーサムサム!」と部屋に戻ります。




朝のダイニングと北風と太陽_f0203406_8372757.jpg

お弁当を作り、オットを送り出し、コーヒーを飲んでいるうちにすっかり部屋は明るくなり、
今度は暑くなって羽織っていたカーデガンを「アッツー!」と脱ぎます。

ご存知の方も多いと思いますが、「北風と太陽」というイソップ物語があります。


Wikipediaより
あるとき、北風と太陽が力比べをしようとする。そこで、旅人の上着を脱がせることができ
るか、という勝負をする。

まず、北風が力いっぱい吹いて上着を吹き飛ばそうとする。しかし寒さを嫌った旅人が上
着をしっかり押さえてしまい、北風は旅人の服を脱がせることができなかった。
次に、太陽が燦燦と照りつけた。すると旅人は暑さに耐え切れず、今度は自分から上着
を脱いでしまった。
これで、勝負は太陽の勝ちとなった。



何事にも適切な手段が必要であり、力ずくで物事をかたずけたり以前うまくいった手段が
万事通用するとは限らない。結果を見据えて、手段を選ぶべきといった教訓も交えたお話。

暑くて上着を脱ぐような時、太陽に脱がされたなって思っちゃいます(^^*)
両者ご苦労様~♪


朝のダイニングと北風と太陽_f0203406_8175782.jpg

ベランダのチェアの影が伸びてます。
冬の陽は低い。部屋の奥まで届きます。


朝のダイニングと北風と太陽_f0203406_8175916.jpg

しいちゃんも起きてきて、オハヨウのあいさつに来てくれます。
鼻をチョン!と私の足やどこかに触れてくれます♪



朝のダイニングと北風と太陽_f0203406_8182693.jpg

咲き始めのバラ。高さがあって、広がるとゴージャスになり楽しみです。



日中は大して温度が上がらず、夜は冷え込む予報。今までは寒暖の差があって着るも
のが難しかったけれど、これからは朝も日中も夜も寒い一日がやってきますね。
「北風と太陽」の太陽に頑張ってもらって少しでも日中の気温を上げてほしい。

マフラーや手袋も出さなくちゃですね。





今日も始まりました♪いい一日を♪♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2012-11-14 09:40 | インテリア