人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しい♪下ごしらえ





美味しい♪下ごしらえ_f0203406_8524745.jpg

以前IKEAで買っておいたX'masパッケージのジンジャークッキー。
今年の缶のデザインはシンプルで可愛い☆

これは数年前も買ったことがあり、デザインは毎年違い、その時は赤い缶にサンタさんの
リアルな絵が描かれていたような気がします。それもまた素敵でした。

お味は、かなり素朴でジンジャー、シナモン、クローブの香りがしっかりしています。美
味しいのはお墨付きですがなにせ大量500gもちろんすべて同じ味です。後半飽きてくるの
ですが、不思議とオットの手を伸ばすペースは落ちないんです。

同じ味で量があるのでお好みに合わないご家庭では大変!です(^^;)
ウチは1ヶ月かけて食べるので今週末あたりを解禁にしようと思います♪


左奥に忍び寄る鼻…いつものしいのチェックです(^^;)




***

連休の中のとある一日の夕飯。
鶏のから揚げにしました。


美味しい♪下ごしらえ_f0203406_81541100.jpg

久々の鶏から~♪

ゴロリと3っつ。


美味しい♪下ごしらえ_f0203406_8154616.jpg

でも初挑戦だったんです。仲良くしていただいているブロガーさんに、醤油麹で味付け♪
を教えていただきました。

塩麹ではこの数か月よく漬け込み下味としてきましたが、それに慣れてしまったせいか、
後からバージョンアップで世に出てきた(^-^*)醤油麹はお豆腐にかけたり、お魚の照
り焼きやサラダに垂らす程度で上手く使えていませんでした。



美味しい♪下ごしらえ_f0203406_816998.jpg

醤油麹をから揚げの下味に…美味しいに決まってる♪ と信じて夕飯の数時間前に鶏
もも肉1枚をカットしてジップロックに入れて下ごしらえをしてスタンバイ。
やっぱりこうした段取りがお料理を美味しくするんですよね。いつもは猛スピードのやっ
つけ料理ですから…(^^;)かといってお休みの日は、何を作ろうと献立を決めかねて
ぐずぐずしていると結局いつもと一緒のやっつけ料理。

時間がある日は‘献立を早くに決めて下ごしらえ’。しっかりした下味をつけておけば倍
も数倍にも美味しさに差が出ます。これが勝利!?の秘訣ですよね。

わかっちゃいるけど…やめられない(笑)


美味しい♪下ごしらえ_f0203406_8171445.jpg

いつも2度揚げをするのですが、醤油麹は焦げやすかったです。
ちょっと黒いですネ…。

でも、でも!!!
味も美味しく、外はカリッ、中はジュッフワッで柔らかさも抜群。本当に美味しかったです。
感動しました。
「鶏からあげに醤油麹」定番にします。

いいこと教えてくださってありがとうございます♪



美味しい♪下ごしらえ_f0203406_8175924.jpg

今朝6:30頃の朝焼け。
雲が数珠つなぎで、後光がさすという幻想的な空でした。






日中も一桁の気温と思うほど北風が吹いて寒いそうです(><)コートを着ようかダウンを
着ようか…。昨日ユニクロ創業祭最終日で買い足したヒートテックは必須だわ!
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2012-11-27 09:41 | 料理(洋食とパン)