人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の中華料理あれこれ



北日本に爆弾低気圧が居座って、暴風雪に悩まされ気圧が急にさがって北上している
ようです。
電車が止まり、木や電柱が折れ、停電が出たり、屋根等のトタンがはがれおちるといっ
たニュースを見て、寒さはもちろん、台風以上の大変ご苦労されていることと想像して
います。早くにいつもの暮らしに戻れますように。


*****

恒例の写真一挙放出~。最近の中華です(^^;)


最近の中華料理あれこれ_f0203406_8343031.jpg

といってものっけから韓国料理です。
お安かった時にお肉を購入冷凍していたのですが、牛肉かとおもって解凍したらなんと
‘豚肉だった~’やっちまった。ちゃんと書いてシールを貼らないからこうなるんですよ
ね。

解凍されちゃったお肉を使わないわけいかないと、ちょっぴり残念な食卓です。



最近の中華料理あれこれ_f0203406_8344081.jpg

サムギョプサルにイメージを切り替えて、サンチュの代用でサニーレタスにキムチと韓
国のりを挟んでいただきました。

〇〇の代わり…が多すぎて元がなんだかわかりませ~ん(笑)


*****


最近の中華料理あれこれ_f0203406_8334063.jpg

麻婆豆腐はいつもご飯にのっけて~と丼をリクエストされますが、私は別がいいので折
衷案で今回はカレーライスのようなよそい方をしてみました(^-^)/


最近の中華料理あれこれ_f0203406_8584477.jpg

色が赤くないので辛くなさそうに見えますが、我が家は桂林辣椒醤(ケイリンラージャオ
ジャン)を使うので結構辛いんです(*´艸`)そして旨味もあっていい香り。

ひと瓶を、長い期間をかけて使うので瓶が汚れてしまい、お見せできなくなります(^^;)
新しいうちにパチリ!写真ではわかりにくいのですが、キンピカパッケージに赤い蓋。
いかにもアジア~ン!



*****

最近の中華料理あれこれ_f0203406_8334959.jpg

こちらは寒い日のホカホカメニュー、ワンタンです。
私はワンタンの他に具を入れず、干ししいたけや入れても青梗菜かな。この日は保存食
干ししいたけのみでした。


最近の中華料理あれこれ_f0203406_834255.jpg

ちゅるりん、ジュワーが美味しいですよね。


*****

最近の中華料理あれこれ_f0203406_8341422.jpg

最後は餃子。
定番中の定番ですね。


材料変わらず、フライパンの蓋をあけるタイミングを少し早くしたら、羽が毎度作れるよ
うになりました♪ウフフ。




今日の忘年会。レストランの予約に30件電話しました(笑) 途中予約が取れれば何料
理でもよくなってきたのですが、気を取り直して初志貫徹和食がとれてよかった~。
幹事もう役目は終わったも同然です(^^*)
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2012-12-07 09:30 | 料理(中華アジアン)