人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変わったお歳暮大歓迎!?





この時期、会社宛や社長宛に頂くお歳暮はビールやコーヒーやジュース…が多いの
ですが、これは社内の忘年会に取っておいて…
たまにおすそ分けを頂くことがあります。


変わったお歳暮大歓迎!?_f0203406_849926.jpg

‘山芋’が箱で届いたかと思えば、お得意先の方が船持ちで、釣ったアジを干してクー
ル便で大量に送ってくださった‘アジの干物’(笑) そんなお歳暮もたまにはちらほら。

ラップでくるんだ上にビニールを何重にもして電車で持ち帰らせていただき、この日は
両方が食卓に上った日でした。
これがとってもありがたい。


変わったお歳暮大歓迎!?_f0203406_852592.jpg

図々しくも頂いた時からコレにしようと心に決めていた‘とろろ’


変わったお歳暮大歓迎!?_f0203406_854767.jpg

アジは塩がしっかりめでしたが味が美味しい~!


変わったお歳暮大歓迎!?_f0203406_853365.jpg

なんといっても麦ごはんにとろろ。青のりの香り。
とびきりの食卓に変身しました♪



*****

山芋まだあります。


変わったお歳暮大歓迎!?_f0203406_922165.jpg

お好み焼きに入れてふわふわ生地にしていただいたり、千切りにしてわさびを乗せお
醤油を垂らしてさっぱりネバー+シャキッと頂いたり。
右は里芋とキーマカレーのリメイク和洋折衷グラタン。
ホワイトソースの代わりにすった山芋をかけ(いもW)、チーズ+パン粉を乗せてハフ
ハフ。

おすそ分けごちそう様~でした。


変わったお歳暮大歓迎!?_f0203406_90545.jpg

写真が逆になってしまいましたが、グラタンの前日はこちらのキーマカレーでした。
フライパンひとつで炒めて煮るカンタンキーマは時間のない時には大助かりです。
ちょっと多く作ってしまい、翌日リメイクとなったのでした。





おすそ分けで成り立つ夕飯(笑)ありがたい~。
それにしてもおいも類はお腹が一杯になりますね。

ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2012-12-18 09:59 | 料理(和食とその他)