人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンパターンじゃつまらない




外せない定番目玉焼きとソーセージが無い週末のブランチがたま~に現れます。
オット曰くこれがないと…らしいのですが、たまに虎視眈々とそれを取っ払おうと狙っ
ている私がいます(*´艸`)

(わざとじゃないけれど)
「あらいけない、ソーセージ切らしちゃった」


ワンパターンじゃつまらない_f0203406_9204422.jpg

そんな代わりのメニューは何故かちゃんと考えてありますとも~♪
土曜日はフレンチトーストとスープを。

有名料理店がそうしていたように、前日から沁みこませておかないと美味しくないじゃ
ない!? なぁんて心配は無用で、食べる少し前に準備で卵液が沁みこんだフワフワジュ
ワーのフレンチトーストが食べられます。
しかも前日から沁みこませると、耳や縁の部分が溶けるように柔らかくなりすぎてしま
うのが苦手で最近はもっぱらこの方法です。




ワンパターンじゃつまらない_f0203406_921897.jpg

この方法とは…スポンジに吸水させる要領で、カットしたフランスパンの両端をギュッ
と押し縮めながら卵液に漬け、卵液の中で離す。これだけ。
全部漬けたら1時間後には私にとって丁度いい沁み込み具合が出来上がり、フライパ
ンで焼きます♪

ちょっと作業で表面がバリッと割れたりしますが(^^;)、ただ浮かせるよりも沁みます
よ~。

子供のころに作ってもらったフレンチトーストは食パンだったし、粉砂糖もかかってい
なかったけれど、いつもの朝食がとっても特別に感じたメニューです(´艸`*)



+++++


ワンパターンじゃつまらない_f0203406_1071427.jpg

翌日はゴマのカンパーニュとクルミと干しブドウのカンパーニュ其々ハーフカットサイ
ズを買ってきて、薄くカットしてサンドウィッチに。


ワンパターンじゃつまらない_f0203406_9212189.jpg

冷蔵庫からあれもこれもと出しているうちに具だくさんに(^^*)v


ワンパターンじゃつまらない_f0203406_921335.jpg

ハムとモッツアレラのサンドとベジサンド。


手の中からこぼれないように両手でおさえ頬張るなんて♪子供に返った気分になりま
した。
そして色々な味が口の中で混ざって美味しい~。


たまにはこれがしたいんだ♪
またいつか狙ってやるぅ~(笑)





週明けは強風で始まった関東地方です。朝からバラの鉢を壁に寄せて避難です。
帰りごろ電車が止まったりしないといいけど…。みなさまもお気をつけて。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




by aoao365 | 2013-03-18 10:37 | 料理(洋食とパン)