人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーベリーのお手伝い






ベランダで釣鐘状の花の満開を迎えるのはブルーベリーです。


ブルーベリーのお手伝い_f0203406_971595.jpg


他家受粉性なので開花時期が同じで違う品種の苗を2本育てています。
コンテナに一緒に植えていつか沢山実をつけてくれることを夢見て楽しみに待ってい
ます。品種はサウスランドとティフブルー。



*2010年8月買った時の苗の様子




ブルーベリーのお手伝い_f0203406_972051.jpg

順次咲いているので、まだ開いていない花もありますが、真っ白でガクがピンク。
こんな可憐な花ですが、実を付けるとあの深いブルーベリーブルーに変化するんで
すから神秘な植物ですね(・-・*)



ブルーベリーのお手伝い_f0203406_973631.jpg

役に立っているのか意味がないのかわかりませんが結実のお手伝い。

ダイレクトメールに入っていた紙を開花している花の下に差し出して、花が付いてい
る枝をポンポン。

見えるか見えないかくらいの紙に落ちた、極少量の花粉を…



ブルーベリーのお手伝い_f0203406_973948.jpg

使っていないメイク用ブラシで拾っては、違う品種の雄しべにチョイチョイ!

ブルーベリーなぁれ!
ブルーベリーなぁれ!と魔女のように呪文を唱えて(´艸`*)



ブルーベリーのお手伝い_f0203406_975491.jpg

お庭に背の高さくらいの木で育てたら、放っておいても鈴なりになるんですけど、ウ
チのはこんなに小さいので沢山成って欲しいと願いを込めての作業でした。

既に先日からの強風で飛んで行ってしまってガク丸出しになっているものも出始め
ていますが、本当は緩やかな風で、虫が飛び歩いて、自然と実を付けてくれます。




うまくいけば、写真のガクの緑色のところが膨らんでブルーベリーになるんですよ~。
去年は15粒位獲れたかな。



何よりこの時期、ムクドリやらスズメに花を咥えては捨てる咥えては捨てるのいじめ
に毎年遭っています。朝カーテンを開けるとピピーッって逃げていくんです。
蜜が美味しくて朝食なのか!?遊んでいるのか。。。


ブルーベリーのお手伝い_f0203406_101593.jpg

実が出来てからも狙うんだから、もうちょっとガマンしてねー(><*)


マンションが林立していても実物を上手に見つける鳥たち。
どっちが勝つか今年も勝負~!!!






週の後半に向けて太陽が雲隠れらしく、今日は大物の洗濯もしました。
部屋干しなので満艦飾~(^^;)
お手数なのにクリックしてくださる方に感謝しております。ありがとうございます(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ




by aoao365 | 2013-04-16 10:04 | green&flower