人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

佃煮風お肉の保存食



やっぱり昨日梅雨入りしました。
低い雲が空一面立ち込めていて、風で一枚になった雲が絨毯のように空を滑ってい
ます。
天気予報で聞いたのですが、例年の関東の梅雨はシトシト降るイメージですが、今年
はザッザーの雨模様になるそうです(><)そして関西の梅雨は気圧の位置の関係で
毎年ザッザーと降っているそうです。そして今年も。
それにしても雨の降り方にこんな違いがあったのですね。


最近ちょっと心ワサワサしていて、ゆっくりした時間がとれていません。ゆっくりできる
時を楽しみに頑張りますp(^^)q


佃煮風お肉の保存食_f0203406_961190.jpg

そんな時間の無い時に役立っている保存食です。最近記事にしていませんでしたが、
相変わらず作っています。

野菜の保存食も多い中、今日はお肉を入れた佃煮風ばかり3品書いてみます。
↑ まずは『牛肉とごぼうとしらたきの佃煮』
家に合ったもので組み合わせ~♪
しらたきと書きましたが、糸こんにゃくですね。



+++


佃煮風お肉の保存食_f0203406_945721.jpg

これは、生姜たっぷり入れた『牛肉の佃煮』
温かいご飯のお供にちょこっと乗せて食べると最高~!



佃煮風お肉の保存食_f0203406_954161.jpg

これは調味料は酒、しょうゆだけで作るので甘くなく、さっぱり。
子供のころから食べている母の味。


佃煮風お肉の保存食_f0203406_952631.jpg

翌日のおにぎりの具にしても、味が引き締まっておいしいおかず入りおにぎりが出来
上がります。


佃煮風お肉の保存食_f0203406_963735.jpg

おにぎりを割るとご飯に味が沁みててこれまたオイシー!

早いと翌日の朝、長くて3~4日、となるべく早く食べきる様にしています。




+++



佃煮風お肉の保存食_f0203406_9323512.jpg

最後は、『ごぼうと豚ひき肉の佃煮』
先ほどの甘さが無いタイプとは逆で、きび砂糖が入ったこっくり系。
ご飯に合う合う~(^^*)



佃煮風お肉の保存食_f0203406_932295.jpg

翌日はやっぱり混ぜごはんおにぎり。
ひき肉だからご飯に上手く散らばってくれて味が均一になります。

佃煮は味がしっかり出来上がっているのとボリュームもそこそこあるので、満足しや
すく、お味噌汁、卵や野菜を添えたらシンプルご飯が出来上がってしまうくらいで忙し
い時には大助かりです。



今日は、このおにぎりを待っていてくれる伯母さんがいるので、届けてきます♪




梅雨に入ったとなれば、お洗濯ものや、ベランダや花の雨対策、外出時の格好に…
部屋の湿気対策しなくちゃです(^^*)




最後までお付き合いいただきありがとうございました♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2013-05-30 10:16 | 保存食