人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑くなったらタイ料理






関東は平年より15日も早くあっさりと梅雨が開けてしまって、「こんな早くに開けるなん
て~」と戸惑っています。
そして昨日は早速の洗礼を受けました35℃越えの猛暑日。
ヒェ~(><)



暑い日に本能で私が食べたくなるのは…タイ料理などのアジアン料理だったりします。
メニューを考えている時に、「そうだ!今日はタイ料理にしよう!」
一回思いつくと、頭の中でもう変更不可能(笑)

香辛料やハーブ、独特の調味料で辛味、酸味、甘味が混ざったバランスいい料理だか
ら暑い日に食べたくなるのでしょうか♪


暑くなったらタイ料理_f0203406_7315014.jpg

作ったのは、ナンプラー+チリソースを効かせてパクチーを乗せたヤムウンセンと…



暑くなったらタイ料理_f0203406_731586.jpg

ピリリと唐辛子+バジルが爽やかなガパオ。
バジルは葉っぱが無かったので、去年の家庭菜園で育て葉を微塵切りにして冷凍
したものを使いましたが、しっかり風味が出ていて黄身のマイルドと合いましたー。



暑くなったらタイ料理_f0203406_73292.jpg

日中いい汗をかいて、お腹ペコペコで帰ってきて、、、ヤムウンセンを作って冷やし
ている間に我慢してお風呂に入ってからガパオを作って食卓に着きました。



暑くなったらタイ料理_f0203406_7581331.jpg

ヤムが和える、ウンセンが春雨のそのままの意味のメニュー♪
簡単だけれど、格別なタイ料理でした。



天気予報では9月末までしっかり暑さが続くとのこと。
食べれるときにしっかり食べて、手ごわい熱中症にならないようにしなくっちゃです。




暑くなったらタイ料理_f0203406_7323427.jpg

夕方、高層ビルのそのまたずっとずっと上の方に盛り上がった入道雲がありました。

おっきい!

夕日に照らされて後光が差して見えました。
いいことあるといいな~七夕の日にちなんで空にお願いしてみました(uu*)
みなさま何かお願いされましたか~!?





夏をバテないで乗り越えましょう♪
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2013-07-08 09:00 | 料理(中華アジアン)