心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

IKEA家具と伯母の反応




IKEAのセールが始まる前の6月の終わりにIKEAに行ってました(^^;)
色々下がったのかと思うとなんとも惜しい。。。



今回は目的があったので自分にはこちらのみ。
OLEBYの人感センサーライト。
これを見た時にはこんなに薄くて小さくて技術の進化の速さに驚きました(^^*)v


f0203406_10362292.jpg

以前実家にはコストコの人感センサーライトを買いましたが大きいこと~。実家にはこ
れでいいんですけどね。

どちらもコンセント要らずで、暗い場所で少しの時間照らす目的や人の気配を知らせて
くれる目的、戸棚の中等の暗い場所、人を感知して光ってくれます。

早速、ひとつは廊下の保安灯の上に乗せました。
夜にここに近寄ると電気をつけるまでもないっていう時でもちょっと廊下を照らしてくれて
とっても活躍してくれます。

もうひとつは寝室の中で。
高い位置に置いておけば、ベッドにいるときは感知しないで立ち上がった時に照らしてくれ
るので、家族が寝ている真っ暗な部屋をベッドに足をぶつけなくても歩けるようになりました。



さてさて前置きが長くなってしまいましたが、今回の目的は何だったかというと…。



例の伯母の老人ホームの部屋に置く家具探しです。
お引越しの記事はこちらです
部屋に作り付けなどの棚はなく、みなさん思い思いの収納やソファ、椅子などの家具を
お部屋に入れてらっしゃるというので取り敢えず2つ。



f0203406_10162283.jpg

まずは↑ ベッドサイドテーブル。
BRUSALIシリーズといいます。年配なので落ち着く色味がいいと一緒に行った母のア
ドバイスでこれに決めました。

もちろんIKEAですから運搬&組み立ては自分で(^^;)
これが面倒くさかったけれど伯母ちゃんが喜んでくれるかと思って頑張って持ち帰って
家で作りました。
平日は時間をさけず、休日も用事の合間に、家具を探して買うのに1日、また休みの日
に組み立てで一日…と届けるまでに日数がかかるのが歯がゆいのです。
公共の施設へも平日しか窓口が開いていなかったりで思うように進まないのです。
もっとサッサと行動がとれたらいいのに~。



f0203406_10153454.jpg

そしてもうひとつの家具。こちらは大物で、洋服や季節外の寝具(毛布やタオルケット等)
も収納出来るようにチェスト。

IKEAの部屋の中にあったチェストは引き出しが3段でしたが、選んだのは同じくBRU
SALIシリーズの4段チェストにしました。
引き出しはスルスルとスムーズに出て、抜け落ち防止ストッパーもあります。
実際は本人が使うというよりは、伯母を担当してくださる介護士さんがここから下着や
洋服を出して着せてくださることと思います。




f0203406_10154457.jpg

これは老人ホームに持って行って、ホワイエをお借りして現地でオットと組み立てまし
た。しっかりとしたつくりで重い~。しかもドライバーがあれば組み立てられるように作
られているのですが部品もよく考えられていて感心しました。およそ3時間。クーラー
が効いている場所で助かった。。。それにしてもくたびれたー。


引き出し内の整理に別売りのSKUBBボックス6点セットを買って区分けしやすいよう
にしました。

いよいよ出来上がり、台車に乗せて伯母ちゃんの部屋に収めるとき。。。
「どう!?これ!母と選んだんだけど気に入ってくれるかな」
「どこに置こうか~!?」と私が聞くと、



『ジャマだから窓際においておいてぇ~』 とチェストもろくに見ない伯母。


そうでした、そうでした(><)
認知症はこういうものにも興味が無くなっていたのでした。トホホ。頑張って作ったから
イイネー!なんて反応が欲しかった私。まだ伯母を理解できていない一コマでした(^^;)
でも少しづつ部屋も過ごし易くなっていくといいな~。



それでもスローではありますがお役目をひとつこなしてはほっとしています。
ヨシ、次!と着実に進められていてちょっぴり嬉しいです。

夏の真っ青な空が眩しい。





最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-07-18 12:05 | 日々