人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お稲荷さんと母の倍返し




先日から無性にお稲荷さんが食べたくなって、丁度実家に行くときだったので作って
持っていくことにしました。

お稲荷さんと母の倍返し_f0203406_8584269.jpg


3枚入りの揚げ×3袋×2分割=18個分


水:300ml
醤油:大匙3
砂糖:大匙2(本来のレシピは大匙3)

寿司酢には砂糖は入れず塩のみで、外側の油揚げと中のご飯にギャップをもたせる。
食べる4時間以上前につくるという以前教えていただいた`試してガッテン'のレシピが
いつものお決まり。
その時のお稲荷さんの記事



お稲荷さんと母の倍返し_f0203406_858241.jpg

持って行ってもまだ6個家に残り、夕飯に。


お稲荷さんと母の倍返し_f0203406_9162725.jpg

おいなりさんをもらったお礼にと母に手作りのグラタンをもらったので取り合わせが悪
いのですが、夕飯は一緒に食べることに。。。

いつもこうして母が楽になるかと持っていくと、今流行りで言う‘倍返し’をくらいます(笑)
「来てくれる日ぐらい、夕飯づくりが楽になるかなと思って」と。

帰りにはあれやこれやと詰めた袋を持たされ、いつまでたっても越えられない母です。



お稲荷さんと母の倍返し_f0203406_8583350.jpg

そんなで、具とルーを帰ってきて器にいれ、チーズとパン粉を乗せてオーブンへ入れ
るだけのありがたい調理で楽をしました。



お稲荷さんと母の倍返し_f0203406_9142313.jpg

中が一切見えないグラタンですが、炒めたまねぎとジャガイモと鶏とエビです。
美味しい~。




お稲荷さんと母の倍返し_f0203406_9352758.jpg

今朝もカンカン照りで部屋はクーラーをつけても32℃から気温が落ちなくて困りまし
た。

昨日は越谷市と野田市で竜巻のような突風被害が酷かったようですね(><)
アメリカ映画で見るのと同じ現象が現実の近くで起こるなんてここ近年のニュースで
見ていて目を疑います。

そして竜巻がこんな怖い気象現象とは。。。昔、昔の学生の頃、テントが飛ばされたと
か校庭で砂埃が渦を巻いたとかは見ましたが、家が崩れ屋根が飛んで窓ガラスが割
れ、けがをされた方もいてこの気温で停電とは想像を絶する状況です。
今の高気温がゲリラ降雨や竜巻などの発生の根源のようですね。
復旧が早く進みますように。





最後までお付き合いいただきありがとうございました。
いつも優しい応援ありがとうございます(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2013-09-03 10:07 | 料理(和食とその他)