人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイフウで荒れた一日




荒れ狂った台風18号。京都・滋賀・福井の3府県に初めて運用された「特別警報」が
出されましたね。
警報の発表基準をはるかに超える現象に対して発表されるもので、大雨、津波、噴火
等、命を守る行動に出ないといけない警報だそうです。

こんな警報発令されないに限る~。でも実際ニュースではあの渡月橋がかかる桂川が
土色の水で溢れかえって、商店街や住宅に濁流が浸水しているところが流れ、嵐山の
トロッコ列車の線路や野宮神社あたりも倒木、料亭も浸水被害を受けたそう。
各地での川の氾濫や突風、浸水被害もケタ外れに起こっていて…こんな規模の被害今
までに記憶がないよ。。。


こちら関東でも近づく前日から強い雨風が吹いていよいよ関東を直撃しました。
朝6時に大木のような植木(ばら・ピエールドロンサール)が鉢ごと倒れてるとオットに
起されて、二人で嵐の中鉢を起こしてデッキチェア2台で角に追い込み押さえました。


タイフウで荒れた一日_f0203406_9283677.jpg

タイフウで荒れた一日_f0203406_9284753.jpg

いてもたってもいられず窓に打ち付けられる容赦のない雨の隙間から外の様子を何
度も見ました。


不気味な音も手伝って、驚きを超えて怖ささえ感じる台風でしたね。


木の重いデッキチェア2台で押さえていた鉢は、ぐいぐいと風で煽られ怪獣のように
移動したので1時間に一度元に戻し腕は揺れる枝の刺でかなり刺された~(*_*)
写真は台風が過ぎ去った後です。

葉が千切れ、枝が20本以上折れ、新芽もシュートもすべてダメに。これが自然の洗
礼と受け止め、枝の手入れをし、ベランダ掃除をしました。




タイフウで荒れた一日_f0203406_9295367.jpg

夕陽、綺麗でしたね。






タイフウで荒れた一日_f0203406_9282289.jpg


ビルの右に半分隠れた富士山。

綺麗なだけが自然じゃない。怖いだけが自然じゃない。すべてが自然。
最近の荒れた様子でそう教えられている気がします。





1週間の始まりとなった火曜の今朝は、嘘のように秋の風が吹いて気持ちよく
晴れています。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
いつも優しい応援をありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2013-09-17 10:11 | 日々