人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の味覚 栗ごはん





秋と言えば…

サンマ?

栗?

紅葉?

スポーツ?

読書?



秋の味覚 栗ごはん_f0203406_949748.jpg

どれもいいですねー!
それにしてもすっかりマツタケの選択肢は私にはなく、程遠い存在。。。(笑)

週末に栗を買ってきました。



秋の味覚 栗ごはん_f0203406_9493186.jpg

すぐに圧力鍋で茹でました。

圧力がかかってから5分。
最初に水に10分ほど浸して、とんがり部分に十字の切れ込みを入れておくと、鬼皮
がずっと剥きやすくなります。
それでもの最近の私の親指の関節や付け根が使い過ぎなのか、力がないらないくら
い痛むのでこの数を剥くと結構痛みました。
栗の熱さが落ち着いたころに今度は渋皮をペティナイフでとります。私の手は握るの
がダメなようでなかなかの作業でした。

医者にも行ってこないとな…。歳を感じるわー。


秋の味覚 栗ごはん_f0203406_9492156.jpg

その時に見つけたこの先っぽのモショモショ。

可愛いかったです。



秋の味覚 栗ごはん_f0203406_9494148.jpg

何故か栗の色がまばら。。。
栗のせいかしら。お味もまぁほっくりしてて美味しいんだけど、栗本来の甘みがもう少
し欲しいなー。シーズン中にもう一回リベンジしようっと決めました。



秋の味覚 栗ごはん_f0203406_949533.jpg

さてさて、この剥いた栗は味見味見でどんどん減ったのですが、月曜日の栗ごはん
弁当になりました。




秋の味覚 栗ごはん_f0203406_95021.jpg

そして夜には、かぼちゃ+さつまいも+カリフラワーで柚子こしょうの味付けで作っ
たサラダと共にワンプレートで。



秋の味覚 栗ごはん_f0203406_9501591.jpg

栗があまり見えてないけど…(^^;)
栗を剥くのに手間はかかるけれど、食べるのは一瞬と早いものだぁー(^^*)
でもしっかり秋の味でした。


残りは何にしようかなー♪








クライマックスシリーズにむけて、我が応援チームは今日が正念場。
どうか勝ってホームで雄姿を見せて欲しいです。

今日も28℃と夏のような暑さが続いています。。。台風24号の進路沖縄・九州・四国・
中国地域の方はどうぞお気を付け下さいね。




最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2013-10-08 10:27 | 料理(和食とその他)