人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

椿のころのお弁当とひっそり咲くチューリップ




東京でも桜の開花宣言が出されました。
今日は花起こしの雨もちらっと降るそうで、総力を結集して開花に向かうのでしょう。
満開の桜の木の下を通るのを想像して…♪



今日の私のお弁当です。

椿のころのお弁当とひっそり咲くチューリップ_f0203406_9365360.jpg

渋いですね。

メニュー
玄米ご飯
高菜
菜の花のカラシ和え
牛肉の佃煮
ちくわの梅入りシソ添え
うずらの卵
プチトマト


やだー!明太子入れ忘れてる。グリルの中で焼いてそのまま忘れられてる…(><)
書いていて今思い出しました。
相変わらず抜けてます…(^^;)


椿のころのお弁当とひっそり咲くチューリップ_f0203406_93769.jpg

今がシーズンの椿ですが、クロスは今日でしまおうかな。
春らしく明るいクロスに代えようと思います。


椿のころのお弁当とひっそり咲くチューリップ_f0203406_9371628.jpg

お弁当のついでに作った牛肉の佃煮。
子供のころから大好きなお弁当の定番メニュー。
お酒と醤油とショウガのみの甘さゼロで煮るのが好きです。佃煮と言えども数日で
で食べきるイメージなのでお肉柔らかくさっと煮ています。



+++

椿のころのお弁当とひっそり咲くチューリップ_f0203406_9373683.jpg

今日、2年前に植えたチューリップがムスカリの鉢でたった1球残っていて、ひっそ
り芽をだし開花しました。
花びらの表は朱赤、裏は白っぽいブルームがかったスタンダードな一重のシンプ
ルなチューリップ。



椿のころのお弁当とひっそり咲くチューリップ_f0203406_9374739.jpg

花びらは内側に3枚、そして外側に見える花びらのように見える3枚はガクです(笑)
知っていましたか~?
今や八重咲きやユリみたいなユリ咲き、花びらの先がチリチリっとなったフリンジ咲
きと品種改良でいろいろな種類が出ているので花びらと額の違いを見つけるのは
難しいのですが。

そして雌しべ6本、雄しべは3方向に分かれ全て3の倍数で構成されるチューリップ。
開花直後なのでまだ花粉が出来ていません。




ここ数日桜の開花に心を奪われていましたが、こんなに近くに咲いている子から愛
でてあげなきゃ嫉妬されちゃいますね。
ムスカリも咲き始めました。
咲きそろった頃にまた写真を撮ろうと思います。



コンタクトレンズの補充を忘れていて、今朝ポチっと買い込みました。
ワンデーディファインを長らく愛用品でしたが、老眼には関係の無いはずのレンズが
ここのところ近くが見にくくなって(言いたくないけど老眼。でも裸眼だとまだ老眼なし)
ワンデーアキュビュートゥルーアイに変更です♪



こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
by aoao365 | 2014-03-26 10:24 | 料理(和食とその他)