人気ブログランキング |

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365

2011年 08月 17日 ( 1 )



f0203406_22483353.jpg

この暑い中、ベランダで頑張って花を咲かせてくれています。
ただでさえ体力?消耗するのに花を咲かせるって相当のエネルギーなんですよね。
もう切ってあげないと…。


f0203406_22463754.jpg

ここからは、虫嫌いの私にとってちょっぴりツライ作業の記録。
でもガーデニングをする以上避けては通れない虫対策。。。
強烈な写真はありませんが、ニガテな方はお気を付け下さいませ。

まずはアリ。

今年は何の鉢についてきたのかここ数年で一番のアリの数です。
チョロチョロ忙しく働いているようです。
例年通り、アースのスーパーアリの巣コロリという小さなケースを置くだけで、
巣ごと全滅するという蟻専用の殺蟻剤を置いたものの、全然減らないので薬剤を
変えてみました。

その名も『アリメツ』

すごい名前ですよね。
これは付属のお皿↑に垂らして置くだけなのですが、蟻がこの白い台の上に乗って
くれない(><)
忙しそうに避けて通るので、、、イライラして。


f0203406_2246484.jpg

ベランダに直接ポタリと大盤振る舞い。さぁみんな飲んで良いわよ~♪♪
割り箸で一直線にのばしてみました。
成分は糖分とホウ酸なので空中に飛散するわけではないので安心です。
(しいはベランダに出さないし)

すると…アリンコが一列に並んで飲んでいるではありませんか。
きっと甘くて美味しいのでしょうね。巣に帰って他のアリにも伝わるらしく24
時間以内に巣ごと根絶えしてくれるそうです。

って…24時間経ったけど…すごく減ってきたけど…全滅とはいかずまだ蟻がいる
のでまた垂らしてみようと思います。


f0203406_2247196.jpg

次は、ミニバラ。
シュネープリンセスの株の根元。
葉を虫に食べられて早1週間。細い棒だけになってしまうほど食欲旺盛な害虫。
みつけたらただじゃおかないぞ!


でも姿は見えず。。。
どんなに探しても姿は見えず。
形跡はあるのに姿は見えず。


そうなると…「夜盗虫(ヨトウムシ)」の仕業を疑うしかないのかなと。
昼間は地中に潜って、夜になると枝に上って葉を食い尽くす。
成長すると大きな大きな蛾になります。ギョー(><)
想像するだけでジンマシンが出そうですが、一匹の為だけに専用の特効薬は買いたく
ないので、検索して出てきた米ぬかで嘘でもいいから早速撒いてみようと思いました。
幼虫が米ぬかでお腹を壊すらしい。。。本当かな。。。


f0203406_22482375.jpg

こちらがこのミニバラの上部。
白いコロンとした花の蕾を沢山つけてくれています。
虫に負けないで~!!!

以上今年の駆除でした。
お困りな方がいない限りは詳細やその後のご報告はしないつもりです。
だってこんな記事よっぽどのことがない限り一年に一回でもうコリゴリだもの(^^;)


f0203406_22475599.jpg

さてさて虫の話ばかりでなく、ピエールドゥロンサールの今年のシュート(新しい枝)が、
あっという間に天まで伸びました。

7/7の様子
この時が鉢の上から計って95cmでしたが、今は床からですがほぼ3m。

この枝がメインになって、来年の春花を咲かせてくれると思うので、頑張って栄養を蓄えて
しっかり伸びてもらわなくっちゃ。






こんな悩みの回でしたが、ご訪問ありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪
by aoao365 | 2011-08-17 00:34 | green&flower