人気ブログランキング |

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365

<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

福島原子力発電所の影響で大気への放射線物質の飛散が懸念されている中、
先日、福島県 茨城県 栃木県 群馬県等の一部の食品から放射能が検出されて、
大量に食べなければ問題がないけれど…いくつかの品目に出荷制限がかけられました。

ご存知の通り、出荷制限をかけられていない品目も風評被害に遭って
近隣の農家の方はスーパーや卸先から出荷を断られ、廃棄同然の事態に陥るという
なんともやりきれない事態になりました。


f0203406_9153447.jpg

いつもの数日に一度のお買いもので野菜も買ってきました。
少し前とは打って変わって北関東や東北の野菜もちらほらみかけます。
買い占めの時と同じ様に、市民も少しづつ冷静な判断を取り戻しつつあるのでしょうか。

千葉県産のホウレンソウや茨城県産のレタスや紫蘇、栃木県産のニラ…
売り切れだったらいいんだけど一番欲しかった春キャベツ売ってなかった(><)

農家の方が工夫と労力を惜しまず、愛情たっぷりかけて育てた新鮮な野菜たち。
`あのあたりは危ない’って勝手にイメージを作り上げてはいけないと思うのです。
せめて数値で‘大丈夫’と言われているものは私は美味しくいただこうと思います。
あれこれ気をまわしすぎず、シンプルな考え方がやっぱり一番かな。


f0203406_916109.jpg

アスパラ炒め
f0203406_9162362.jpg

ホウレンソウサラダ バルサミコソース
f0203406_9164741.jpg

大根と大根葉の和風サラダ
f0203406_917795.jpg

レタスとトマトとツナの味噌ドレッシング
この味噌ドレッシング(信州みそ)で食べると美味しいんだ~。
ボウルいっぱい食べれちゃう優しい味。


春は野菜も美味しい季節♪ モリモリ食べて元気でいたいと思います。
そして適正な判断の中で少しでも野菜農家の苦悩が軽減されますように。

とはいえまだ放射性物質の拡散については終了したわけではありません。
大気や海も含めて今後も見守り、その時々の判断をしていきたいと思います。



読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-03-31 10:47 | デザート&飲み物&食材

春のおとづれ



まだ夜は4℃~7℃位と一桁で冷えますが、昼間は今まで弱々しかった日差しが
少ししっかりした強さになったとこのところ感じます。
カレンダーで感じるのではなく、自然から季節を感じることができる幸せ。

先週金曜日、3/25の近所の桜。

f0203406_9565779.jpg



昨日、3/29 ↓
f0203406_9572479.jpg


たった4日でぐぐぐっと花芽がふっくら大きく膨らみそしてピンクになりました。

きっと明日くらいから週末にかけて咲き始めるでしょう。


今年の桜は色んな想いを持って眺めることになりそうです。







しいは相変わらず桜に全く興味なし?で「もう行こうよォー」と引っ張ります ^^;
読んでいただきありがとうございます。
東北の復興に変わらぬ応援を送りたいです。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-03-30 10:27 | green&flower

サクラサク

先週卒業式を終えたこどもたち。
いよいよ4月から新しい生活をスタートさせる時が来ますね。
親御さんにとっては我が子の成長が感慨深いことでしょう♪


f0203406_10113450.jpg


この春から私の姪(兄の長女)が高校に。
甥(オットの妹の長男/愛知)が小学校にと希望に満ちた入学式を待っているようです。

おばちゃんは袋を準備準備^^;
早速甥には郵送で、姪には手渡してこようと思います。

おめでとう☆
大切なことをしっかり習って、元気を忘れず自分らしく
一歩一歩前へ進んで欲しいと思います。




東北の避難所で過ごされているお子さんもすぐに受け入れ学校が決まって
お友達ができ学校で学べる喜びを感じられるようになれるといいなと思います。







読んでいただきありがとうございます。
春はみんなに来ます。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-03-28 11:14 | 日々

浅い眠り

今日は久しぶりの澄んだきれいな青空がきもちいい~っと大きく深呼吸~。
この青空が東北の方々の心のキュっと縮こまった部分を少し和らげてくれると
いいなって思います。


私、最近少し気になることがあります。
普段からあまり夢を見るタイプではないのですが、ここ4.5日は一晩に何度も
夢を見ては起き、朝スッキリ起きれないのです。

f0203406_10431254.jpg

夢は…
‘沢山の人と一緒に古民家のような一軒の家でひしめきあって暮らしていたり’
‘何かに追われて何人かで走って逃げている途中に仲間にはぐれたり’
‘学校の体育館にいたのにプールに落ち、見つけた板でつなわたりして助かったり’
忘れてしまった夢も多いけれど、どれも切羽詰っているイヤな夢で
眠りが浅く朝だっていうのに起きても疲れているんです。

良くないな~。
ニュースにのめりこみすぎて「どんなに辛いだろう」と想像するあまり
もともと涙もろい私は目を腫らしてしまう程涙を流し気が付かないうちに
ひきずっているんだとおもいますxxx

f0203406_10432892.jpg

仕事に出ている日は自然と体の疲れがあるのでまだいいのですが、
問題はお休みの日。節電することに集中して家でちんまり過ごしているので
ストレス解消できていないのがいけないんです。
今日からはストレッチしたり、しいの散歩途中に少し走ってみたり、
家で少し好きなことを見つける努力をしようかなって思いました。

私なんかに比べられないほど被災された方々のストレスって計り知れないですね。。。
着の身着のまま命からがら逃げ、避難所暮らしが落ち着いてきたころ、
今までの気が付かなかった疲れと続く余震への心配やこの先の不安からか
無気力や無表情になったり、逆にストレスを爆発させる人もいるでしょう。
小さなお子さんのストレスもきっと相当なもの。
心のケアが本当に必要な時期になってくると聞きます。

そして被災地と離れている方も私のように眠りが浅くならないように
上手に解消してくださいね。
最近友人たちからも飼っているペットが食欲がない、オドオドしている、
吠えるなど聞きます。
私は自己流でマッサージをしたり長い散歩で疲れさせたりして軽減に努めています。


ひとつ前のムスカリの写真。
先日まっさかさまにひっくり返ったあの鉢ですが、無事茎が折れることもなく
元気に咲いています。

そしてこのローズのつぶつぶはブルーベリーの花芽です。
もう すぐそこまで春が来ていますね。
私なんかがへこたれていてはいけない!自分にカツを入れなければ^^






読んでいただきありがとうございます。
私にできること♪ 続けましょう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-03-26 12:07 | green&flower

みんなありがとう

お久しぶりです。
しいです。


f0203406_9101355.jpg



今日はここに来てくださった人を応援しにきました。

被災地の方はもちろんですが、そうでない方もたくさんの悲しい場面を見て
心から心配したり、できる思いやりをしたり。

それに当日以後も余震や地震酔い、品物・ガソリン不足、計画停電、
さらに続く放射性物質の飛散に飲食物の摂取制限と…さまざまな不安な気持ち。
そんな中でも頑張ってみんな自分にできることをしているじゃないですか。

まだまだ ‘私にできること’ は継続が必要ですね。



そんなみなさんにもボクから「ありがとう」です。



トリミングにも行っていなくてボーボーでハズカシイ^^;けど
「あっしいだ!」ってニコっとしてもらえたら嬉しいな。
内緒だけどボクは臆病だから、昨日緊急地震速報の音を聞いて
「オォォォォ!」って変な声で鳴いて家族に飛びついて笑われたんだ…。
平常心平常心 …がムズカシイ。



しい
トイプードル×パピオンのミックス
2005年生まれの5歳♂



少しづつ避難所から笑顔が出ていたり被災者なのに仲間をサポートしたり、
再建に向けて動き出しているのを目にすると、底力の強さを心強く感じます。
ガンバレ!東北。被災された方々には変わらぬ応援をしていきます。
読んでいただきありがとうございます。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-03-24 09:57 | ワンコ☆しい

一歩 前へ。


徐々に避難された方々の心の叫びが伝わるたびに涙が流れ心が痛み、
生活をしていても仕事をしていても心がアチコチに行っていて
なんとか今までと変わらない自分を装っている感じがます。

でも止まっていられない。
時間は進むのですから、前へ進まなくっちゃ。
みんな頑張っていろいろなものと戦っているんだもの。

ここ2年近く毎日書いてきたブログは、日記(記録)であり自分の考えや
今の気持ちを纏めて文字にしていたことで私自身がスッキリできて
いたんだなぁと実感しました。

先週からPCから離れ、待機電力を切ったり、照明をロウソクに変えたり、
暖房を一枚多く着込むことでつけずに過ごしたり、
お休みの日には、掃き・拭き掃除をしたり、洗濯物を部屋に干して
加湿器代わりにしたりと今までとは少し違うローテク生活を
しています。

今までより節電できているかな?

いろんな自分の気持ちを久しぶりに纏めるためにもPCを開きました。

f0203406_131582.jpg


被災地とは離れていながらも実家と兄家族のところは水道の水が長いこと
止まっており先週やっと復旧しました。
食事やお風呂の問題が解決したことでストレスも軽減されると思います。


先ほども緊急地震速報が鳴り、まだ何度も余震がありますが、
心を落ち着けて一歩前へ。
そんな時期に来れた気がします。



家にあったダーラヘストの形をしたクッキー型を道具箱からひっぱり出して
幸せを運んできてくれる馬にいろいろな願いを込めて部屋に置きました。
被災された方々には変わらぬ思いで応援し続けたいと思います。
強い気持ちを持ってもらいたくて、もう一度義援金しようかな。
まだまだ私にできること探し続けます。
みなさんと心を合わせて。




読んでいただきありがとうございます。
↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-03-22 14:03 | 日々

自分のできることを

余震の間隔があいてくるようになったものの、昨日の日中震度4の地震がありました。
家にいる時は、「地震!」とか「また来た!」「あっ!」と部屋の植木や天井から下がる
照明を見るためにキョロキョロと繰り返していたので、犬もまたただ事でない恐怖が来る!?と
敏感になりその都度吠えるようになってしまいました。

f0203406_1012534.jpg

なるべく平常心で、でも緊急時にはさっと行動がとれるよう心掛けたいと、
家の中で地震が起こったときは「地震!」ではなく小さそうな揺れでは言葉は発せず
大きな時だけ「立ち上がろう」に変えました。

地震がある度に「地震!」と過敏に反応してしまうことは家庭内であっても疲れに繋がり
相手にも伝染するものでした。

これは目視で小さな地震が確認できるのです。
S字フックでもバナナフックでもハンガーでもきっとできますが、つるした所に
キーフォルダーや何か少しの重りを下げるとTVで表示されないような地震まで
しっかり揺れて解りやすく見易いところに置いておけば判断になり
役立ってくれています。
なにせいつも揺れていると勘違いしてきたので…。

静かに速やかに。
小学校で習った時と家でも同じです。


f0203406_10123134.jpg

ストレスから食欲が無くなったり、眠れなくなったりと東北の被災地以外でも
影響が出てきているのを耳にするようになりました。
全ては被災地とは比べられませんが、被災地以外の地域でもストレスを最小限にして
支援に集中できるようにしていたいです。

地震が来た時の準備と自分のできることをし生活する。
募金をする判断や、節電や食料やガソリンの買いだめ…
当たり前ですが強要したり全てを自粛しなければいけないのではなく、暮らしをする
のに必要以上の過剰な反応はしない、そしてそれぞれの判断でする、
臨機応変に対応する、も必要なのです。

待機電力を切ったり、PCの使用時間を短く、計画停電にも協力する。
それでも情報が入るのでTVの電源を切らない人もいるし、家族が多くてすぐ食料が
尽きてしまう人はスーパーに行きます。車を使う人はスタンドに行くのです。
自己判断を誤らないように気を付け、情報を一方向から見て非難の対象にするのではなく、
みんなが思いやりを持って心穏やかにそして被災地への様々な祈りに変えましょう。

被災された方々が少しでもより満たされることを心から願い、また現地で原発の散水に
命を懸けてくださる方々、救出救援してくださっている方々、ライフラインの
修理や復旧、この混乱期に鉄道やお店、ガソリンスタンド…働く人々等
当たり前ではないのです。誰かがやること…ではないのです。
すべてに感謝したいと思います。





読んでいただきありがとうございます。
30分と時間を決めてPCを立ち上げ書きました。
一丸となって乗り越えましょう。
↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-03-17 11:42 | 日々

昨夜は第3の大きな地震震度6強が静岡県は富士山の麓で起こりました。
私の元上司は5年ほど前に早期退職をし、子供たちは巣立ったために
御夫婦で富士山の麓へ移住。悠々自適の生活をしてるはずです。
そして静岡市内に知り合いもいるので無事であったのかとても心配しています。

でも私が連絡をすると“一番連絡取りたい人達”からの妨げになる気がするので
「きっと大丈夫」と祈って落ち着くまで待ってからメールをしようと思います。

実は私が11日に家から離れた職場で地震にあって帰宅難民で必死に歩いていた時。
中部地方いる義親戚から何度も何度も電話やメールをもらった形跡が
あったのですが、電池が残りひとメモリで無くなりそうだったのでかけられなかった。
私が家族と連絡がとれないで不安になっている中、心底心配してくれていて本当は
ありがたかったはずなのに、「無事だからもうかけないで(ToT)」とまで勝手ですが
思ってしまいました(ゴメンナサイ)
それほど電池には余裕が無く緊迫して徒歩帰宅をしていたということなのです。
もちろんコンビニやauで充電池等は即座に売り切れ八方塞でした。

f0203406_9142271.jpg

以前もauスマートフォンis03の電池の減りが早いとしるしました。
この状態で帰宅難民になり(その時の様子)電話がつながらない+メール受信も数時間かかる、
家族と離ればなれ、歩いて帰宅、途中待ち合わせ…電源を切ったり入れたりしながら
最後は残量が無くなって繋がらなくなってしまったのにオットに会えたことは嬉しかったです。

携帯が安否確認、伝言手段、連絡手段として必須となったこの時代、
電池や電波が途切れてしまうとただの小箱、そして一層不安が募るものです。
携帯がなかった頃からしたら、助かっていることも沢山あって便利なことも多いけれど
自然と心が依存している所もあるんだと気が付きます。

それではオットの分も含めウチにあるものを書き出してみます。

1と2.   私とオットの充電池(単3乾電池2本使用)
       でも携帯のフル充電にするようなイメージではなく、これを繋いでも
       通話、メールができる現状維持程度です。
       電池を外せばUSBケーブルになっているのでPCからの充電コードになります。

3と4.   私とオットの電池パック
       携帯に入っているものとは別に1つづつ。キャンペーンで余分にもらっていたので。

5.     1の電池ケースが無いもの。
       USBケーブルとしてPCからの充電に使っています。

6.     コンセントから電源をとる充電池
       フル充電にして準備しておかないと停電時は使えず

7.     充電器。
       通常のコンセントから充電させるコード。蓄電は出来ず

8.     携帯
       auのスマートフォンは従来の充電器に繋ぐのにスマートフォン用の
       このジャックが必要。

以前外出先で電池が無くなって買った充電池や携帯購入時にもらった電池パック。
家にはこんなにあったのです。    

f0203406_9144290.jpg

驚くことに、同じように避難している方が充電池を使っている様子あちこちで見受けられました。
普段から持ち歩いている人って結構いたんですね。
私は当面1と4を外出時に持って出ることに決めました。
もう11日のような思いをしたくない。。。

それ以外通常の充電器以外をひとまとめにしポーチに入れて緊急避難リュックに入れました。
例え避難場所に移動してもこれなら数日はやり取りができるはずです。
また今後計画停電がくるのであればそれに備えておけます。
スーパーで買い占める必要はありませんが、家にあったらぜひリュックへ。

そして災害時にかけたい相手がどんな状況にいるかわからないだけに
スマートな対応が必要だな…と感じました。
もちろん状況や間柄、考え方が違えばこれに限ることではありません。


静岡県内の被害はまだそれほど伝わってきていないので大きな影響が
あまりなかったのか、これから表にでてくるのか解りませんが、心配しています。







最後まで読んでいただきありがとうございます。
東北、長野、静岡と大きな地震の震源が広範囲になりました。
みなさま十分に気を付けて乗り越えましょう。
↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
(クリックすると別ウィンドウが開き、ブログ村の私の記事に自然と一票を
投じてくださるようになっています。一日一回のカウントです。)
by aoao365 | 2011-03-16 10:52 | 家電
11日に発生した東日本大震災の当日の私の行動や我が家の被害について
書いてきました。
震度5の長い揺れに耐えられず、耐震ラッチが無い食器棚から沢山の食器が
落ち割れました。
シンク上の吊戸棚は耐震ラッチが付いていて食器が飛び出すことはありませんでした。
飛び出さなかったらこんなに割れることはなかったのに。。。
本日割れた食器を入れた大きな紙袋1つ、かなりの重量でしたがマンションの
燃えないゴミに出しました。

f0203406_2201113.jpg

その記事を読んでくださったレオママさんが地震見舞いにご連絡くださって、
会話の中で私は気が付いていなかった事を教えてくださったので、ご紹介します。
余震もまだ続く関東です。
役に立つ事態にならないことが一番ですが。。。私の家のようにマンションの
中・高層階、今回食器が割れてしまったような揺れたお宅には有効かもしれません。
みなさまも知っていたら防げたというケース、もしかしたらあるかもしれないので。


っとその前に。
↑ 2ヶ所のガムテープ^^これは私のとりあえず対策です♪

f0203406_2203546.jpg

教えてくださったのは食器棚シート。
以前住んでいたマンションでは‘食器棚シート'を衛生目的とクッションで棚も食器にも
傷がつかない目的で敷いていましたが、使っていくうちに浮いてきてしまって
見た目が悪くなったのでたので引っ越しと同時に敷くのを止めてしまいました。
このシート、食器の滑り止めの役割になるものもあるということ。
(特別なものではなくホームセンター、スーパーでも扱っていると思われます)
梱包材のプチプチではなくて白いシート(食器買ったら包んでくれるアレ)の方でも同様で、
電子レンジの下にはデスクマット(ビニールマット)が滑り止めに有効とのこと。
我が家の割れた状況は前後に揺すられた上に食器の置いてあった位置から
10~20cm以上前にせり出て落ちたと思われるので、食器が置いてある位置に
少しでもとどまることが大切なきがします。

さすが食器をこよなく愛してらっしゃるレオママさんは管理も万全でぬかりない。
素晴らしい。と感心してしまいました。

f0203406_2205460.jpg

実は家にシート買ってあったのです。
でも敷いていなかった…。

早速、敷きます。今から敷きます。キッパリ!
中板の大きさにカットして、シートがずれないように両面テープで四隅を軽く留めました。


f0203406_2223290.jpg

シートを敷いた後の食器を置いた感触は、やはり有ると無いとでは止まる感覚が全然違います。
レオママさん、教えていただいてありがとうございました。
後に残った食器はしっかり守りたいです。

シートの存在は知っていながらもうまく活用できていなかった。
こんな私の失敗談です。
でも今すぐ買ってという対策でなくて、今あるものでという意識も忘れないでください。
手のひらほどのダンボールを二つ折りにし、ヤマ折りを手前にして食器棚の下前に挟む
や、扉にはガムテープや紐で縛るなどもこの数日は有効ではないでしょうか。
今できることをぜひ。


*私の書いている`食器棚シート'はもっと普段手軽に使えるものとして書きました。
滑り止めシートとして売っているものの方が目的も効果もハッキリしていると思います。
*梱包材をとりあえず花瓶の下や鉢の下に敷くのも余震には有効かもしれません。


f0203406_2225052.jpg

東北・北関東の6件で37万2000人が避難されているそう。
家とも家族とも離れ着替えもお風呂にも入れず数日床に寝るだけで
ストレスは相当なものでしょう。食事だけでもせめて満足いくものが早く行き届く
事を願っています。


私は昨日から交通が未だ再開されていないため職場に出勤できずお休みです。
今日は掃除の続きや義援金の振り込みをしよう。
計画停電もあることですし、電気から少し離れた普段と違った生活をしようと思います。


ここのところ訪問が出来ずにすみません。落ち着いたら伺わせていただきます。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
節電の為、猛スピードで一気に記事を書きあげたので読みにくいところも
あるかもしれませんがご理解頂けると助かります。
↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
(クリックすると別ウィンドウが開き、ブログ村の私の記事に自然と一票を
投じてくださるようになっています。一日一回のカウントです。)
by aoao365 | 2011-03-15 07:00 | メンテ&掃除&収納
今日はひきつづき東日本大震災の被災のお話。
打撃を受けたベランダの様子です。

f0203406_22201411.jpg

ムスカリ…真っ逆さまに落ちていました。
エー!!!???こんなものまでこうなっちゃうの???って印象でした。
ムスカリは茎が伸びはじめたばかりで可愛そうでした(><)

f0203406_22202768.jpg

蕾を沢山つけた状態のフリージアの鉢も倒れ、

f0203406_22203981.jpg

ゴールドクレストも倒れ、

f0203406_222207.jpg

ミニカトレアもウッドデッキチェアの下で倒れ、

f0203406_22212033.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールの1人では持ち上げることが出来ない程の重い鉢は
壁に沿って置いてあったのに、前に飛び出てきていました。
お隣のデュランタの鉢もが倒れています。

このことを勉強にしてベランダ伝いに逃げることもあるかもしれないし
今後、何かの工夫が必要と思いました。


昨日も物は壊れたり散乱したりを写真にしてきましたが、、、
東北の被害にはくらべものにはなりません。
あくまで我が家の震度5強の記録です。



***

f0203406_23393040.jpg

電力の供給不足が昼間からTVの中で言われていたので、
夕方から菅総理大臣の記者会見を見ながらキャンドルで過ごしておりました。
大型停電になる前に…自分の今すぐにできることはまず節電だなと。
でも余震も四六時中ある状態なので、早く確実に吹き消すことには神経を使いながら。
夏至や冬至のキャンドルナイトで慣れているので違和感もなく逆に心落ち着きました。

f0203406_23394299.jpg

KIVIのキャンドルホルダーを早速使いました。
3個のうち奥のひとつだけ、ゆらゆら光る電池式のLEDキャンドルです。
あと2つか3つ買い足したいです。
ゆらゆら具合が本物にソックリ☆

電力の供給不足の為、東京電力関内でも計画節電が始まるとのこと。
①~⑤の時間帯を各地域に分け3時間程度停電となる模様。
協力はしたいけれど、それ相応に不便が付いて回ることになりそうです。
我がマンションでは水道やそしてトイレやお風呂はポンプで水を汲み上げている為
電気のみならず水も出ないと思われます。

電気(照明・エアコン・テレビ・電気ケトル・空気清浄機・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・
トースター・炊飯器・掃除機・パソコン・携帯充電・エレベーター)
水道(キッチン水・浄水器・洗面所水・トイレ・お風呂)が使えないでしょう。


救出・救援が一刻も早くなされること、そしてまだこれからですが住まいも確保、
復興に向けて元気を取り戻してもらいたいです。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
我が家の被害なんてなんでもない!東北の方々も早く安心した生活を取り戻して欲しいです。
↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
(クリックすると別ウィンドウが開き、ブログ村の私の記事に自然と一票を
投じてくださるようになっています。一日一回のカウントです。)
by aoao365 | 2011-03-14 01:51 | green&flower